DETOUR AHEAD

If you don't know where you are going, any road will lead you there.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

27.09.07. 風邪引きリュブリャーナ







完全に風邪引きのリュブリャーナの朝。空は雨模様。風邪薬を飲んで宿でネットを。家族と友達とスカイプで話している間、どしゃぶりに雷まで鳴ってました。でも午後になって少し晴れ間が。さて、出かけよう。リュブリャーナはスロヴェニアの首都ですが、なぜここに来たって名前が良かったから。いい響きでしょ、リュブリャーナ。その響きのごとく小さいけれどどても美しい街。雨上がりの湿った空気が優しく吹き渡っていく。秋のにおいがする。

息を切らせながらリュブリャー城への坂を登る。スロヴェニアって日本ではまだあまり馴染みがないけれど、豊かな自然を持つ素晴らしい国です。美術館や写真の展覧会も豊富で人はとても親切。そして美人が多い。そしてハンバーガーが大きい。お昼立ち寄ったお店でハンバーガー2€を頼んだらマクドナルドのハンバーガー4つ分くらいの大きさのバーガーが出てきた。しかも野菜たっぷり。食べきれないほど大きかったです。中欧を旅する機会には是非お試しあれ。





ベルギーから一気に中欧に来たわけですが、ああここはやっぱり全然違うんだなあと思ったのは教会の中。セルリアンブルーと金色の織り成す美しい壁画。オランダやベルギーのカソリックチャーチとは異なる空間。いつまでも眺めていたくなるような、冷たくて暖かい色の洪水。






  1. 2007/10/26(金) 18:59:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<28.09.07. ブレッド湖の幻 | ホーム | 26.09.07. ベルギー→スロヴェニア>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumyuk.blog79.fc2.com/tb.php/14-e2da5315
