FC2ブログ

DETOUR AHEAD

If you don't know where you are going, any road will lead you there.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

19.09.07. アムステルダム




EasyJet6921に乗ってエジンバラからアムステルダムへ。飛行機の中でとても久しぶりにクラシックなんぞ聴いて。列車で市内へ向かい昨日ネットで予約したホステルを探す。と、途中でこんなものたちに遭遇。・・・デュシャン??いやいや。ただ干しているだけなのでしょうか、修理中なのでしょうか。宿についてチェックイン。旅のはじめから、6人部屋で5人男の子・・・いい旅になりそう 笑!





アムステルダムの街ってすごくエキサイティング!!ただブラブラ歩いているだけでいろんな面白いものに出会える。まずは噂に聞いていた自転車。猫も杓子もバイシクル。颯爽と通り過ぎていくお洒落な自転車たち。街のどこへでも、みんな思い思いに装飾したマイバイクに乗っていく。スーパーマーケットの前に自転車。美術館の前に自転車。橋の上に自転車。きっとこの街で自転車のない風景を見つけるのはとっても難しい。

知らないうちに歩いていた飾り窓地帯。ポルノ、セックスショップが密集している街の中心。いわゆるred-light districtです。細い路地、ほとんど裸のお姉さんたちがガラスドアの向こうに。鼻血が出そうですが。ところどころカーテンが閉まっている。友達に聞いたけどここで女性を買うのはほとんど海外から来た人だそう。何もしないでいいから話だけしてみたいなと思ったけど今回は踏みとどまる。





飾り窓の周辺にはたくさんのcoffee shopが。コーヒーショップといっても純粋にコーヒーを飲むところではありません。オランダでは一部の麻薬、中毒性の低いソフトドラッグが違法ではありません。ドラッグを真面目に売っているショップは年々減っているらしいけれど、どのお店も独特のあやしさがあっていい感じ。コーヒーショップだけでなく、アムステルダムの中心にはお洒落な古着屋さんや雑貨やさんがたくさんありました。ブーツを全部買い占めたい!

アムステルダムの何が面白いかって、そんな飾り窓地帯やお洒落なお店のすぐ隣にどーんと教会が立っていたりすることなんです。旧教会、通りかかりました。なんと運よく今夜パイプオルガンのコンサートが!演目はバッハ。これは私のためのコンサートに違いない。€12、教会でパイプオルガン。ピザを頬張りながら開演の8時まで雨宿り。素敵でした。荘厳でした。確かにちょっと居眠りしたような気もするけど・・・満たされた気分で、旅の滑り出しは順調。



スポンサーサイト
  1. 2007/10/25(木) 09:29:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<20.09.07. ミュージアムめぐり | ホーム | 19.09.07. 旅立ちの理由>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumyuk.blog79.fc2.com/tb.php/3-71bbaaf7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。