DETOUR AHEAD

If you don't know where you are going, any road will lead you there.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近ふと、私の人生ってイケてるのかなとか思うことがある。
何をしていてもいつも満たされない部分があって、いつも何かが心配だ。

年をとればとるほど、幸せって自分の心の持ちようなんだなって分かるようになった。
いつも何か完璧を求めて足りないものばかりに意識が行くと、いつまでたっても幸せな気分になれないんだよね。

特に自分のことばかりに目がいってると、幸せな気分になれない。
周りの事柄や変化に注目してたほうが、たぶん満たされることが多い。

でも一人でいるとどうも、思考回路が内向きになってきちゃうな・・・



先日友達に誘われて、新進気鋭のピアニスト、辻井伸行さんのコンサートに行ってきました。
一言で言うと、とても感動した。勇気をたくさんもらった気がした。
彼は生まれつき視力障害があって、恐らくほとんど(かまったく)見えていないと思うんだけど、もちろんそれは音だけ聞いてたら分からない。素晴らしい演奏だった。

でも、音楽に素人の私がものすごく感動したのは演奏の最中ではなく、演奏の後でした。
会場からの割れんばかりの拍手。オーディエンスである私たちには、それが唯一彼に伝えられる賞賛のメッセージだった。満席の会場も、スタンディングオベーションも、満足気な笑顔も、不十分に思えた。

私はその時初めて、「心をこめた」拍手というのをビンビン体感した。
もちろん他のコンサートでも皆さん心をこめているだろうし、劇場でバイトしてたときもすごい拍手のときがあったけど、なんか自分の手から発せられる音で伝えられることに、少なくとも私は集中してたのです。

それで思った。

普段何気なく発している言葉や、ジェスチャー(まなざし、ボディランゲージとか含め)は、たぶんもっと本気になれる。
変な言い方だけど。


あと、もうひとつ思ったことは、やっぱり人間何かを極めることが大切なんじゃないかということ。
(失礼になるかもしれないことを承知で言えば、)辻井さんが例えばピアノをやってるのとやっていなかった場合の差ってすごく大きかったと思う。そしてその状況は、みんな同じだということ。
もちろん目が見えないということに比べたら何でもないけど、人はそれぞれ何かしら弱点があって、でもそこに捉われて何もしなかったら、その弱点ばかりが目立って人生を生きていかなきゃならないかも知れない。
でも、何か社会と自分の関係を意味のあるものにすることに力を注いでいけば、人を感動させることができるだろうし、多くの人に認められるようになるだろう。


自分の短所や足りないものを改善するのも、バランスを取るには重要だけど、
もっと自分が人の役に立てそうなこととか、好きなこととか、そういうものに目を向けよっと。









スポンサーサイト
  1. 2012/05/29(火) 07:10:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
| ホーム | 自分の感性とか、そういうもの>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumyuk.blog79.fc2.com/tb.php/98-a6f9d167

まとめ【】

最近ふと、私の人生ってイケてるのかなとか思うことがある。何をしていてもいつも満たされない部分があっ
  1. 2012/11/20(火) 12:59:06 |
  2. まっとめBLOG速報
